活動案内

<会の活動を順次掲載します>

山行を終えて⇒ 山行記録(履歴)⇒ 会計報告 会議報告
スケジュール⇒

山行予定

◇11月以降の予定

11月24日(木) 丸山(再々、2013.5/2019.5)
四季の花が咲く「山の花道」と展望が魅力
丸山 行程表
丸山コースマップ
動画の日向山は今回は近くまで行きますがパスします。コースマップで確認してください。

【秩父登山】日向山〜丸山 幅広の登山道を通り展望抜群の山頂へ / 道の駅あしがくぼから外秩父丸山の眺望を楽しむ

12月8日(木) 予備15日(木)
豊山会10周年記念登山 景信山(豚汁・餅つき)

鍋(豚汁)・餅つきを行います。餅は2臼4升14000円、鍋・ボンベは山小屋提供
用意するもの:餅関係(持ち帰り用パック・黄な粉・あんこ・大根おろしなど)
鍋関係(具材・水・紙皿・紙コップ・箸など)・酒は山小屋で購入。
材料の関係及び暮れなので予備日は翌日にしました。
景信山(鍋・餅つき)行程表

山行を終えて

☆11月の山行
11月10日(木)四阿屋山
◇昨日 参加の皆様
お疲れ様でした(えへへ)
素晴らしい秋晴れと、紅葉🍁の道を歩けて、とても満足な一日でした。いつもより体全体を使った登山でしたが、皆様体調いかがでしょうか〜B班10名は、鈴木さんリーダーの活躍と早目のお弁当(エネルギー補給)のお陰様で、鎖場も集中して転ぶ事なく難所をクリアできました!
また、自信を持って次の山を楽しみたいです🏔
◇天気☀️が良く、楽しい山歩きが楽しめました。紅葉🍁和やかな尾根歩きが、今年一番特に登りコースが、最後にサスペンス的な鎖場楽しめました。次にツツジ新道を登りたく成りました、鎖場の男🚹?ありがとうございました。

☆10月の山行
10月27日(木)扇山
◇久しぶりの良いお天気に恵まれ、15名2班に別れる事なく行ってきました。なかなか登りがいがありましたが、秋明菊や柿の実も色付き、秋の登山楽しめました🍂
◇富士山の雄姿を登り始めから頂上、そして下山時に時々見せて山行の充実感を一層高めてくれました。約3万歩近い行程でしたが急登はなく歩き易い山行でした。

☆9月の山行
9月10日(土)金峰山・国師ヶ岳
<金峰山>流石の百名山 味わってきました!
ゆっくり歩き始めましたが、だんだん帰りのタクシー予約時間が気になりだし、、
頂上付近でお弁当タイムと思ったら雨が降り〜
イヤイヤこの調子ではやはり時間が間に合わない‥
結局お弁当タイム無しで頑張って下山しました。土曜ですれ違いの若者が多く
その分の時間ロスもあったと思われます。
でも いつもの私達の和やかな山歩きの感じは、体験して頂けたかなと、思いました。

<国師ヶ岳>青空も覗いて山並みが見えた時もあるが、すぐにガスが浮かび見渡す限りの風景は想像の世界でしたが、シラビソ林の中の登山は楽しめました。やはりずーと続くシャクナゲの群生を見ることができる6月がお勧めです。
土曜日なので大弛峠の駐車場は車で溢れ、入りきらない車が路上の片側を埋め尽くし、おそらく100台は優に越していたかもしれません。
B班は塩山駅への帰り際、車の中から富士山がくっきりと浮かんで見えて、ご褒美を頂きました。

☆8月の山行
8月3日・4日 (水・木)木曽駒ケ岳
木曽駒ケ岳の参加の皆様、お疲れさまでした。山行は常に天気に恵まれことはなく、2日間天気とは行きませんでしたが、木曽駒ケ岳まで行くことができました。雨や霧の中でも、山行の実感を味わうことができたと思います。急に視界が広がった風景は、山からの少しのご褒美かもしれません。

☆6月の山行
6月23日(木)入笠山
入笠山は青空一面で八ヶ岳一望までいきませんが、青空が覗く梅雨時と思えない天気に恵まれた山行でした。新宿から2時間以上のあずさ号に旅情を味わいながらもアクセスの長さには1冊の本を読んでしまう程でした。大河原湿原までは行けなかったのが心残りですが、2000mの涼風は山からのプレゼントでした。
<コメントから>
〇緑が、綺麗で爽やかな風が気持ち良かったです。🌲🌲

6月9日・10日(木・金)尾瀬
2日間にわたる尾瀬の山行は小雨降る中を覚悟して尾瀬に来ましたら雨どころか満開の水芭蕉、至仏山、燧ヶ岳が青空に映えていました。豪快な三条の滝は余りにも水量が多く一条の滝と化していました。翌日は昼食後、カッパは使ってくださいと雨が降り、ずーと雨と覚悟したら30分余りで青空が見え、さらに驚いたのはバスの乗ったら土砂降り、練馬に来たら曇りと、ほんとうに「天気と仲間に恵まれて」でした。
<コメントから>
〇思いのほか水芭蕉も多く嬉しかったです。残雪も多く苦労しましたが、心配した膝もなんとかなりホッとしました。
〇久々に⛰️ラッキー🎵念願の水芭蕉そして豪快な三条の滝と大満足でした❗️
〇素晴らしいお天気に、感激しました。皆様に、感謝致します。雨のタイミングも、本当に良かったです!
〇久しぶりの尾瀬。準備して下さった方々、お天気に感謝感謝です。改めて尾瀬に惚れました😍

会計報告

令和3年の会計報告を掲載します。

監査役による帳簿・現金・領収書等の確認が行われ会計報告の記載事項に相違ない事を認め発表になりました。

令和3年会計報告

先日行われた定例会で決定した事項をお知らせします。

活動方針
☆会議を 減らし 山行を増やした
☆年間スケジュールが出来た
☆研修など開催したいと思う
☆山行の体制コース別方式をしています

※今回 コース別班方式に対する意見
☆班は10 名位 が良い、リーダ、サブリーダー前後確認できるので安心出来る
☆体力で分ける、足の速い遅いで分ける、時間をおいて分ける、駅から右回り左回り 分ける、レベル別登山
☆少人数でもルールを守もってもらいたい
☆リーダーの気配りが必要
※ 安全そして楽し い 登山でなければならないので大きなテーマ としたい。
(3)日程の決定
総会:2 月
暑気払い:8 月後半
忘年会:12 月 (前半 曜日は(木)希望、日にち未定後日連絡
(4)その他
1:豊山会、満 1 0 年記念イベントを企画
2 :土曜日、日曜日の山行企画

先日行われた役員会で決定した事項をお知らせします。

(1)役員の体制
役員・担当を統合して役員としました。
HPのメニュー「会員用資料」に詳細を掲示しています。
今後新たに行う事項として
①山での怪我・AEDの扱いなどの研修会など
②山行報告に例えば山頂までの所要時間を記載
③山行集合での点呼
があります。

(2)リーダーの任務
もとより登山好きなシニアの集まりであり、各自の 自己責任で成り立つが、団体となるとリーダーの役割は大きい。無償での役割の中で求められるのは、その班の案内人であり安全に終了させる任務とそのための権限があります。任務として コース及び参加者の状況把握があり、権限として状況判断により、参加者の離脱要請とコースの変更もあります。皆様のご協力をお願いいたします。

(3)定例会
定例会は4月7日をもって終了として2月に総会を行います。別途に研修会等を行います。暑気払い・忘年会は開催します。

(4)会場確保
全体としては総会のみとなりますが、今後の為に会場について調べていただきました。HP「会員用資料」に会場確保各施設名の一覧表PDFがあります。

(5)山行のスケジュール
今年12月までの詳細を詰めています。決定したら発表します。豊山会は皆様の会です。企画者が多ければそれだけバラエティーが増えます。今年は役員会で決定しますが次年からは詳細な企画ができなくても提案(山の名前と選んだ理由)だけでも結構ですので積極的な対応をお願いします。

(6)入会
入会には体験登山申込み(山行に必要な情報を記載します)が必要で、体験登山とHPユーザー登録を行います。会員に求められる資質が規約の第6条にあります。
第6条「団体行動ができ規約を守れる方で60歳以上の練馬区民とします」(但し年齢と住居については会で承認した場合はその限りでない)。「団体行動ができる」とは共に山行ができる体力と協力する気持ちも含まれますので、ご本人の努力と意識も必要と言えます。

(7)規約改正
必要な規約改正を行いました。HPをご覧ください。